スポンサーサイト


2回目のユーザー車検!

今日はバイクのユーザー車検を受けてきました!
今回で2回目のユーザー車検です。
バイクは1994年式のホンダシャドウ1100です。
下の写真は車検終了後に寄ったオートバックスにて撮影。

ホンダシャドウ1100

車検前に準備したことは、まずはマフラー交換。
車検対策で純正マフラーに交換しました。
それと自賠責の更新。
これはバイク屋さんで済ませました。今回は14,110円。前回より少し値上がりしましたねー。(前回平成21年時は13,400円でした。

整備関係は、オイル交換・クーラント補充・ブレーキレバー調整、清掃・タイヤ空気圧チェック・バッテリーターミナル部点検等をしました。
二輪車定期点検整備記録簿はネットからダウンロードして記入。
項目に沿って点検しました。
タイヤの溝の深さは心配だったのでバイク屋さんで聞いたら「大丈夫ですよー。」と言われたので安心。
ブレーキクリーナーでエンジン周りを掃除して洗車。
そして今日を迎えました。

予約時間は午前10時半。予約はあらかじめネットで予約しました。
現場で書類に予約番号を記入する箇所があるので、予約時に返信されたメールを印刷して持って行きます。
必要な物はネットを参照して用意。
・自賠責保険証明書
・車検証
・軽自動車税納税証明書
・二輪車定期点検整備記録簿
・ハンコ
・現金(印紙代・書類代などなど)
・筆記用具(現場にもありますが)
・書類をまとめられるクリップ付きのボード(これはあったほうが断然便利です。)
・工具
・・・こんな感じでしょうか。
自賠責は車検場でも入れますし整備記録簿も車検場で買えますが、あらかじめ用意できる物は用意しておいたほうがいいと思います。現場であたふたするのもなんですから。

ヘッドライトの光量不足が心配だったので、朝6時に起きてバッテリーの充電をしました。

車検を受ける場所は「川崎自動車検査登録事務所」です。

ブルルーンと到着!
まずは手前から二つ目のD棟で「継続検査申請書」「自動車検査票」「重量税納付書」を購入。
どの窓口で購入するのか忘れてたので「すいません。車検受けに来たんですけどー?」と聞いたら教えてくれました。
3枚で20円。
そして隣の窓口の印紙売り場で車検証を見せると、重量税分と検査手数料分の印紙を売ってくれます。
重量税4,400円。検査手数料1,700円でした。
各書類の書き方はA棟の中に表示されています。
おそらく購入した3枚の書類には何も書かないで隣のC棟に行ってもいいと思うんですが、とりあえず書類に必要事項を記入したかったのでA棟に移動して記入しました。
記入は記入例に従って車検証を見ながら書きます。印紙類も貼ります。
「継続検査申請書」は鉛筆で記入なので要注意!(一部ボールペン記入箇所有り。)
そして一番手前の建物C棟へ行き書類を出すと、重量税納付済みのハンコを車検証に「ボン!」と押してくれます。

あとはA棟で書類を提出して検査場に入るんですが、ヘッドライトの光軸調整をしていないので隣接の予備車検場へ移動。
ブーンっと入っていくと「光軸調整かい?」「そうですー。お願いしますー」
「ちょっと吹かしてみてー。うーん。光量ギリギリだねー。」と言われました。
ガーン!
ギリギリかー・・・大丈夫かなー?と若干凹みましたが、仕方ありません。
「早起きしてバッテリー充電してよかったー。充電してなかったらヤバかったかも。」と思いました。
ここで2,100円。
うーむ。これで車検落ちたらまた2,100円かかる可能性が・・・。なんとかして通りたい!

A棟へ戻り書類提出。一番左側の窓口です。
提出する書類は窓口の所に書いてあります。
ここで新しい自賠責の証明書だけでは無く、「前回の証明書も見せてー。」と言われました。
「更新したんだからいらないやー。」となりそうですが、古いのも持っていったほうが良さそうですね。
そして検査場へ!バイクは一番左側のレーンです。

レーンに入って行くときはヘルメット被らないほうがいいです。
検査官の方が、ああしてこうしてと言う声が聞き取りにくくなってしまうので。
ヘルメットホルダーにぶら下げて入っていっても大丈夫。

レーンに入ったら検査官の方が指示してくれるので、言われた通りにやれば問題なし。
わからない事は聞けば教えてくれます。
ブレーキランプ、ウインカー、クラクション、ハンドルロックの状態等あちこちチェックされて、建物内部へ。
ローラーに乗ってスピードメーター検査、前後ブレーキ制動チェック等。
そして難関の光軸検査!
「ウイーン!」と検査の機械が前に出てきます。
むー!前回もそうだったけど今回もライトの光軸検査はドキドキするー!

結果は・・・合格!!
ワーイ!!

今回の車検は前回よりもチェック時間が長かったー!
前回はメーター検査無かったし。
時間的に3倍くらい長かったかも。

何はともあれこれであと2年乗れます!
古いバイクなんで最後の車検になるかもしれないけど・・・。

ハンドメイドレザーアイテムオンラインショップK-As【ケーアズ】

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

k-as

Author:k-as
ハンドメイドレザーアイテムオンラインショップK-As【ケーアズ】の店長です。
レザークラフトに関する事や日常の日記をアップしていきます。
オンラインショップではサドルレザーを中心にハンドメイドレザーアイテムを販売しておりますのでよろしくお願いします!
ドラムの講師もやっております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
レザークラフト本
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
